FIREまでの道のり

夫婦2人暮らしの記録

【2023年5月】企業型DC運用結果

みなさんは老後資金のことは考えていますか?
老後2000万問題などいわれるご時世に年金だけで老後を過ごすのは少し怖いですね…。私は企業型確定拠出型年金(通称:企業型DC)を活用しながら老後の資産形成をしています。※個人型のiDeCoはまだしていません。

まずは運用結果から▼

含み益233,317円(+41.6%)月収分くらいの含み益…笑

積み立て方式は毎月1万円を給与から天引きしてもらって、DC口座に入金しています。60歳まで拘束される口座のため、まあ気長に増えたらいいかーというマインドです。

天引きっていうのが大きくて、自分の中の悪が「今月は積み立てやめよ」と思うかもしれないので、強制的に抜かれる方式は助かっています。企業年金もあるので、月の限度額は27,500円のためあと17,500円は積み立てられる余剰が残されています。

これに関しては、新nisaをやってみてさらに余剰資金があふれそうであれば徐々に増額する方針です。ほんとにできるか??笑

やはりこういった、『非課税』口座を使って長期で積み立てるのが最も勝ち筋に近い投資方法ですね♪ 複利の力に感謝!