FIREまでの道のり

夫婦2人暮らしの記録

2023年の振り返りと2024年投資戦略

どうも、そひ(@wincomefufu)です。

 

遅くなりましたが、2023年の振り返りと2024年の投資戦略についてブログ書きます。

 

資産推移

+1,778,223円での着地

理由は、2023年に結婚式を挙げたことで支出が増えたことです。結婚式ってえぐい買い物だった…。妻が喜んでいたので後悔はありません。2024年は大きな出費は新婚旅行くらいかなと思います。

 

2023年の配当実績

126,355円でした!(ドル配当は当時の為替で換算)

2022年は40,658円だったため、+85,697円です。夫婦の年間のスマホ代くらいにはなったかな(笑)なにはともあれ、無事去年の配当額を上回ることが出来ました。反省点として、1月権利銘柄が少なかったですね。だから4月入金が少ない結果に。これは2024年に改善していきます。

2022年 / 2023年の月別配当比較

2024年の投資戦略

2024年といえば、投資界隈お待ちかねの『新NISA』が開始。私も待っていました。夫婦それぞれ口座開設しているので、総額3,600万円の非課税枠を保有しています。

我が家の戦略(2024年1月時点)

  毎月 種別 銘柄
5万円 つみたて枠 オルカン
10万円 つみたて枠 S&P

これで毎月15万円つみたて。成長投資枠は株価を見ながら使っていく予定です。Xみてると、年初一括投資の方が多すぎて最強すぎました。自分はコツコツいきます。

配当金の多くはドルで受け取るため、おそらく成長枠は米国株がメインになりそうな予感。でもつみたて枠もほぼ米国への投資なので、分散もかねて日本株もほしいところ。

 

まとめ

2024年も夫婦で無理なく、投資生活を楽しめるように頑張りたいですね。あと数年で30代にもなるため、身体のケアもしたいと夫婦で話しています(笑)みなさんも一緒に良い1年にしましょう!では。