FIREまでの道のり

夫婦2人暮らしの記録

配当金だけでどれくらい株は増えた?

どうも、そひ(@wincomefufu)です。

 

みなさんは入金された配当金をどうしていますか?

せっかくだから、おいしい物食べたり、欲しかった物を買ったり、使い道は人それぞれ。多くの人は再投資ですかね?(笑)

今回は、そんな配当金を使って購入した株とどれくらい増えたか?を記事にします。

 

1月~9月までの配当金のみで購入した株
------------------------------

ティッカー 株数 購入総額 購入単価
QYLD 16 273.21 17.07
SPYD 5 182.33 36.46
JEPI 3 164.13 54.71
HDV 2 195.44 97.72
総数 26 815.11 ×

約800ドル(日本円で118,400円 1$=148円換算)の株を配当金だけで積み上げれました!地味にすごい(笑)この株たちがまた配当金を増やして、複利の力で雪だるま式に株を増やせます!

 

ドルでもらうか?円でもらうか?
------------------------------

米国株式を保有していて1つ問題が。それは、配当金が「ドル」で支払われること。
これをメリットと取るか、デメリットと取るかは人それぞれですね。

【メリット】
・ドル受け取りによる資産分配
→お給料は「円」、配当金は「ドル」にすることにより自分の資産を分配して保有することができます。円高円安どちらにふれてもメリット有!

【デメリット】
・「円」で使用したい場合、円転をして「ドル」から「円」に両替しないといけない。
→すぐに引き出して、何かに使いたいときにひと手間かかってしまいます。

メリットデメリット人それぞれ別だと思いますが、自分の生活スタイルに合った受け取り方をおすすめします。ちなみに楽天証券なら「円」か「ドル」好きな方で受け取り方を決めることができます。

ww.rakuten-sec.co.jp

 

来月も配当金で米国株買いましていきます!