FIREまでの道のり

夫婦2人暮らしの記録

2023年3月もらった配当金は?

配当金はもらうと本当にうれしい!!
ということで、毎月の配当額を公開していきます。初めてもらったときはそれまで本当にお金が振り込まれるのか?と疑心暗鬼になっていましたがいざ入金を確認するとなんともいえない高揚感があったのを覚えています。(たしか最初にもらった銘柄はオリックスだったかな…)

【3月受け取った配当金】※特定口座の為、税引き後

QYLD:$69.09
XYLD:$1.19
JEPI:$0.82
VYM:$2.59
HDV:$3.02

合計$76.71(1ドル131円換算=約10,049円)

10,000円ほど入金できました!スマホ代+1週間分くらいの食費にはなったかな(笑)少しづつですが、毎月の家計の助けにはなっています。直近の目標は毎月3万円入金で、スマホ代+光熱費+保険代くらいにはなればいいなと夫婦で話しています。

 

【累計の配当金受取額】
2022年までの受取額は84,795円でした。
2023年の1月2月はブログに書いていなかったので、証券口座を遡って調べたところ

1月:4,389円
2月:4,572円
3月:10,049円←New!!

ここまで合計で103,805円となりました。今月で念願の10万円を突破!やっと大台突破ですね。毎月の配当金は微々たるものです。でもちりつもで余剰金を投資すればサラリーマンでも副収入としてお金を稼ぐ手段があるということを教えてくれたのが配当金でした。

2024年には新NISAも始まることでさらに配当金を受け取れる金額は増えそうですね!早く詳細情報解禁ならないかなー。