FIREまでの道のり

夫婦2人暮らしの記録

2023年4購入銘柄について

4月新年度あけてあっという間に1ヶ月が終了しましたね。私も心機一転なにか始めてみようかと思いましたが、これといって始めるものがなく模索している毎日です。4月から新入社員となったみなさんおめでとうございます!初任給をもらったと喜びでくれぐれも浪費だけはお気をつけくださいね(笑)社会人になったら投資を勉強したいと考えていた方はこの機会に少額投資を始める良い機会かもしれません。

先月の購入報告はコチラ↓↓

sohhii.hatenablog.com

 

今月も購入した銘柄を記録していきます。

【4月購入額合計】
¥11,279
$5,354.23(1ドル133円換算で¥712,113)

日本株
<銘柄:購入株数合計:購入額合計>
(8593)三菱HC:1株:¥693
(1890)東洋建設:5株:¥4,909
(8141)新光商事:4株:¥4,801
(8306)三菱UFJ:1株:¥876

合計額¥11,279

初めて投資した銘柄が2つありました。「東洋建設」「新光商事
まずは、「東洋建設」は、海上土木の大手で海外事業も好調に伸びています。配当は毎年1回の3月権利確定ですが、これからじわじわ伸びてくるだろうという予想。2023‐2025は配当性向100%見通し(下限50円)2026以降も積極的な配当を出すと予想しています。次に「親光商事」は、半導体商社ですね。こちらも業績は良く、半導体の需給が今後チェックする必要があります。配当性向は50%を目指す。

【米国株】
<銘柄:購入株数合計:購入額合計>
SPYD:69株:$2,607.07(総数140株)
JEPI:50株:$2,730.10(総数52株)
QYLD:1株:$17.06(総数284株)

合計額:$5,354.23(1ドル133円換算で¥712,113)

4月は米国株を大幅に買い増し!これによって年間配当金額が増えました。徐々に総保有数も上がってきており、目標保有数に達した銘柄は放置して配当金を受け取るのみにしていきます(笑)JEPIは一旦200目標に買い増ししようと思います。米国株は為替の影響もうけるため、買うタイミングが難しいですね…。

5月はGWで色々お金が出ていく予感もしますが、節約できることは節約して過ごしたいなと考えております。大きな金額ほど節約術で出費が抑えられますね。4月受け取った配当金も次回の記事でまとめたいと思いますので、見ていただけますと幸いです。