FIREまでの道のり

夫婦2人暮らしの記録

2023年5月の家計簿

さて、2023年5月の我が家の家計簿はどうでしょうか?

【プロフィール】
夫妻:ともに20代
住居:都市部
所有者:無

【収入】
夫:254,371円(企業型DCですでに1万円天引き済み)
妻:281,493円
その他:7,084円

合計:542,948円

今月も無事50万円を超えることができました!いや、妻稼ぎすぎ(笑)
2馬力で妻がこの金額稼いでくれると資産形成のスピードが全然違いますね。

【支出】

家賃:102,000円
食費:86,445円
趣味:32,234円
日用品:22,937円
水道・光熱費:12,529円
通信費:9,773円(夫婦2人分+Wi-Fi
自動車:6,332円(レンタカー費用)
医療費:1,748円
雑費:980円

合計:274,978円

今月は食費と趣味の金額が大幅に予算オーバーです…。食費は大型スーパーでの買いだめがありました。趣味は2人でデートする費用が思ったより圧迫。それに加えて、7月に旅行を予定しているのですが、そのホテル代を先にカードで支払ったため、請求金額が大きくなりました。

【結果】
収入:542,948円
支出:274,978円
残り:+267,970円

ここから積み立てnisa2人分の66,666円を抜いても約20万円ほどが黒字として余る結果になりました!拍手👏この20万円をどうするかというと、10万円は結婚式用の資金として現預金へ。残りは証券口座への余力として入金します。

最近、日本株が連日高騰していてなかなか新規で買い付けができてません…。おとなしく米国株ETFを買い増しすることでもらえる配当金を増やす作戦を実行中!!

6月は節約しよ。。