FIREまでの道のり

夫婦2人暮らしの記録

2023年8月のポートフォリオ

おはようございます。どうも、そひ(@wincomefufu)です。

たまにはポートフォリオを公開しようと思います。

💰配当金

ティッカー 保有数量 1株の配当金 合計
QYLD 308 $2.04 $628.32
XYLD 2 $5.00 $10.00
JEPI 75 $4.30 $322.50
HDV 11 $3.10 $34.10
VYM 14 $3.50 $49.00
SPYD 151 $2.00 $302.00
BTI 1 $2.22 $2.22
アサヒ 7 ¥115 ¥805
キリンHD 3 ¥69 ¥207
ヒューリック 10 ¥46 ¥460
国保 1 ¥170 ¥170
三菱商事 2 ¥200 ¥400
三菱UFJ 100 ¥41 ¥4,100
ジャックス 6 ¥200 ¥1,200
東京海上 2 ¥121 ¥242
NTT 100 ¥5 ¥500

 

合計 8万84円+1348.14$ (約20万円)

大台の20万円に近付いてきた。これは毎月の夫婦スマホ代+電気代くらいが賄える計算となる。スマホが無料で使えてると思うとなんとも素晴らしいですね。

2023年中にはトータル24万円(毎月2万円)の配当マシーンが作りたいのが目先の目標としています。

基本買い増しのルールとしては、
■米国株:ドル配当を再投資(余程の円高でない限り、ドル買いはしない)
日本株:余剰資金を投下
米国株は毎月配当銘柄があるおかげで毎月下がったタイミングで仕込むことができています。

 

2024年からの新NISAについて
------------------------------

あくまで積み立てを基本としながら、成長投資枠に投資予定。夫婦2人分の枠があるため、片方は積み立て満額・片方は80%を積み立てにし、20%を成長枠と想定。
日本株が盛り上がる予感!

 

最近思うこと
------------------------------

人ごみをいかに避けるか?を考える。
ATMの行列に並んでいる人、ファストフードの行列に並んでいる人…「並ぶ」という行為に疑問を持った方がいいなと感じます。まぁ並んでいる時間が楽しいという人もいると思うけど、私にとっては苦痛でしかないです(笑)時間のロスが激しすぎる。どうしても並ばないといけない場面はあるけれど、ショートカットできる手段があれば使うに越したことはない。何も考えずに「並ぶ」のはやめましょう。

 

時は金なり。

 

頑張ってブログ更新します…。