FIREまでの道のり

夫婦2人暮らしの記録

現資産(2023年2月時点)を大公開!共働きで2馬力の中身は・・?

記録用としてもブログで資産を公開していこうと思います。

これから資産形成しようと考えている人や結婚を機に2人で始める人の参考になればいいなーと。

 

妻:27歳
夫:27歳

 

【総資産】

¥5,472,001

※一時期は600万超えていたんですが、新生活のために何かとお金が必要で…。

 

【資産ポートフォリオ

 

現金は結婚式費用のため、キャッシュ比率高めです。株式は主に米国ETFとLINE証券で日本株に1株投資をしています。NISA制度はつみたてNISA活用中で、毎月2人で満額¥66,666投資中。年金に関しては、企業型DCで老後資金を準備しています。

 

30歳(あと3年)までには1000万円資産を目指して、頑張りたいと2人で話しています。見込みでは到達予定ですが、おそらく新婚旅行が控えているので怖い…。

 

結婚ってお金かかりますねー。その分幸せな気持ちをもらっているので、プライスレスと考えることにしています。結婚しようと思っている方は、早めの貯金をおすすめします(笑)

 

2馬力のメリットはやはり毎月の給料が2人分あるので、ほぼ片方の給料だけで生活すれば半分は貯金・投資に回すことができる点ですね。たまに贅沢も。

 

ただし、2人の価値観がしっかり合っていないと喧嘩になる原因にもなりますので、お金の話し合いは結婚前に向き合うことが大切です。

・そもそも何のために貯金、投資する?

・給料の分け方は?

・誰が家計管理する?

など、結婚後に価値観が合わないと大変。

 

ちなみに我が家は夫(私)が家計管理しています。妻はCEO的立場(笑)

 

毎月1回は資産公開して上げ下げを共有していきます。こうやって結婚後はお金減るんだーと見てもらえれば幸いです。